予防・メンテナンス

当院の予防

予防意識(デンタルIQ)を高める
サポートを行います

当院では、患者さまご自身の歯やお口に関する情報をお伝えすることを大切にしています。また、むし歯や歯周病にかかるリスクを数値で確認することができる唾液検査を行っており、患者さまにお伝えした上で、お一人おひとりの歯の状態や習慣、ライフスタイルなどを考慮し、適切なケアとアドバイスを行います。

歯や口腔内に関する
情報の伝達

むし歯や歯周病の
リスク検査

適切なケア方法の
アドバイス

むし歯や歯周病で削ったり、失ってしまった歯は、
元通りになることはありません

むし歯や歯周病で治療となってしまう前に、定期的に歯科医院へお越しください。
歯科医院で歯を治すという認識ではなく、歯やお口の病気に対して正しい知識を持ち、予防意識を高めることが大切です。
生涯にわたり、歯とお口の健康を保つためにも、ご自身の口腔内の状態を把握し、適切なケア方法でむし歯や歯周病から守りましょう。

このようなお悩みはご相談ください

着色汚れを
落としたい

歯石を除去
して欲しい

ヤニの汚れが
気になる

口の中が
ネバネバする

口臭が
気になる

クリーニングを
して欲しい

自分に合った
ケア用品が
欲しい

歯周病や
むし歯を
予防したい

予防のポイント

期的なメンテナンスが欠かせません

健康な口腔内を維持するためには歯科医院でのメンテナンスと毎日のケアが大切です。定期的に歯とお口の状態を確認していれば、異変があっても早期発見により、早い段階での治療が可能となります。
是非、定期的なメンテナンスにお越しください。

予防のメリット

MERIT

むし歯や歯周病を未然に防げる

歯のクリーニング、歯垢(プラーク)や歯石除去を行うことで、むし歯や歯周病を防ぎます。

早期発見・早期治療

メンテナンス時にむし歯や歯周病が見つかっても、早期発見により、早期治療が可能となります。重症化する前に分かるため、治療時の痛みの軽減や治療期間、費用を抑えることが可能です。

爽快感が得られる

歯科衛生士によるクリーニングで歯や歯肉がきれいになり、爽快感を得ることが可能です。
またクリーニング後は、歯の表面がツルツルになり、汚れの付着・着色を防ぎます。

メンテナンス内容

スケーリング

歯周病菌が潜む歯垢は、硬化して歯石になると歯みがきでは取り除けません。
スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて歯石の除去を行います。

PMTC

PMTCとは、専用の器具を用いて毎日の歯みがきでは落としきれない歯垢やバイオフィルムの除去を行います。
クリーニング後は、歯の表面がツルツルになり、爽快感を感じられます。

ブラッシング指導

患者さまの歯や歯並びに合わせたブラッシング方法や歯みがき剤、デンタルフロスなどのケア用品のアドバイスを行います。
毎日のホームケアは予防の基本です。正しく歯みがきを行うことで磨き残しが少なくなり、予防効果は高まります。

フッ素には、再石灰化を促し歯質を強化する働きがあります。
歯の表面に塗布することで、むし歯への抵抗力を高め、再石灰化により、初期のむし歯であれば治癒する可能性もあります。