こんにちは。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
リリー歯科・矯正歯科クリニックの副院長、橋本恭子です。
またまた久しぶりの投稿となってしまい申し訳ございません。
こんなに久しぶりでどんな内容なんだと興味を持ってくださっている方が
いらっしゃると嬉しいのですが・・・
本日はかわいらしい患者さんのお話です。
開業当初から通院してくださっている3歳の女の子がいます。
初めての歯科受診ということで当院に来てくださいました。
3歳というと、一人で診療用チェアに座れない子がほとんどですが、
最初から上手に座って、機械でお掃除をしました。
なかなかそういう子はいないので、「この子は何か違う・・!」と
思ったとか思わなかったとか・・。
その後も定期的にご家族で来院されていましたが、大人よりも子どもの治療は
早く終わってしまうので、待ち時間の間に院内を見回ってくれたり、受付で
ガチャガチャをして待っていたりと、我が家のようにリラックスしてくれていました。
定期的に受診してくださっていたある日のことでした。
その日はお父さんと一緒に受診してくれたのですが、
お父さんがスタッフにお話ししてくださいました。
父「市の3歳児健診で、歯の表彰をしてもらいました」
私「な、なんですかそれは!!」
父「親子で虫歯ゼロ、かみ合わせがよいと表彰があるようです」
すみません。市の3歳児健診の際に歯科健診があることは知っていましたが、
親子で表彰をするという素敵な企画があることは存じ上げませんでした。
正式には、"親と子のよい歯のコンクール"という名称だそうです。
お子さんで虫歯ゼロは最近多いですが、親御さんも虫歯ゼロ、かみ合わせ良しとなると
なかなかいらっしゃらないかもしれませんね。
ということで、早速医院を挙げてお祝いをしました。
といってもキシリトールタブレットのプレゼントと写真撮影です。
(しょぼくてごめんなさい・・)
今回の表彰は、当院での定期検診の成果だ!
といいたいところですが、残念ながら当院は関係ありません。
なぜなら、まだ通院を始めて8か月なので・・・
今回の表彰は、お子さんの歯が生え始めた頃からしっかりと歯磨きをし、
虫歯になりにくいお口の環境を作ってこられた親御さんの努力の成果だと思います。
そして、ご自身も小さいころから虫歯になりにくいお口の環境になるように
定期的に歯科受診をされた成果だと感じました。
今後も虫歯や歯周病を作らないよう
微力ながらお手伝いできればと考えております。
そしていつか、当院に子どものころから通ってくれた患者さんがお子さんを連れて
「表彰されました!」
といってくれる日を夢見て、本日も平常運転で参りたいと思います。
(そんな時はリリー歯科も5%ぐらい表彰のお手伝いができたといっても
いいですかね・・・?)
最後にかわいいお顔を一枚。
プレゼントのキシリトールタブレットは足元にコロリと転がっていますが、
その後、喜んで(?)持って帰ってくれました。
いつも素敵な笑顔をありがとう☆
(写真掲載にあたり、ご本人に代わり保護者の方の同意を得ています。)
本日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。